出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

ここまで来たか!?無料でリアルタイム翻訳も出来る!それがGoogle翻訳アプリ

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

さて、今回は前回に続きGoogleの非常に使えるサービスご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのが「Google翻訳」アプリです。(iOS版はこちら / Android版はこちら)

f:id:hirarintwo:20150207174700p:plain

Google翻訳と言ったら、日本語or英語のテキストを貼り付けて翻訳するというイメージを持っていないでしょうか?実は私のまさにそのイメージを持っていたりだったりします。

 

今までGoogle翻訳はPCでは非常に有効活用していましたのでスマホアプリとしてのGoogle翻訳も同程度の機能しかないと勝手に決めつけていました。

いやー決めつけは本当に良くないですね。

 

さて、ではどのような機能があると言いますと大きく3つになります。

・一つ目、カメラ翻訳モード

 なんとカメラで分からない文字列を撮影するとお手軽に撮影することが出来ます。

 フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語に至っては

 インタネットに接続しなくとも英語と翻訳することが可能です。早く日本語も対応して欲しいです!

 

・2つ目は音声会話モード

 非常にスムーズにリアルタイムで翻訳してくれるため、これがあれば旅行中に相手に何を話したいか翻訳が非常に簡単になります。そして何より相手の会話をリアルタイムで理解することが可能になります。

 

・3つ目が手書きモード

 手書きした文字を翻訳します。

 

こんなに便利なのが無料で使える時代になったんですねー。

本当、Google恐るべしです。

唯一の欠点はインターネット接続出来ていないと使えないので

日本では不便しないですが、海外だとネットが使えない場所も多いですのでご注意ください。

(中国に至っては普通にGoogleサービス全てが使えませんからね)

 

インターネットが使える環境ならば、Google翻訳アプリを活用すべし!