出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

製造業専門のマーケティング会社なんてない?あっても展示会絡みだよね。。。

これからここでは製造業に関わるマーケティングの話をしていきます。 製造業(商社含む)でマーケティング担当になったけど、何したらいいの?っ

て人に読んでいただければいいなと思います。 WEBで検索しても製造業系のマーケティングを専門にしているマーケティング会社は少なく あっても展示会で獲得したリードで上手く集客しましょうっていうMAツールとかCRMツールとかを販売している会社しか出てきません。 そして大半の会社にとって上記は結構使えないツールです。 使えるのは単価が高く一度入ったら継続的に収入が入ってくるような商材だけです。 ですが、日本の製造業は、完成品よりも部品の方が圧倒的に多いです。 それは飛行機で使われている部材の大半が日本製なのに、飛行機を作っている会社はほぼ海外だったり、 スマホの部品も日本製が多いのにメジャーなスマホメーカーはほとんど海外だったりというところからもわかります。 部品というのは単価が小さく、量産機に入るためには、まずは試作品を買ってもらい、 長い検証期間が必要だったりして、MAツールやCRMのようなツールは使いづらいのです。 製造業のマーケティングって何をすればいいんだ! という人の助けになるような話をしていければと思います。