出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

チャットアプリ比較 ~ハングアウト編

みなさん、明けましておめでとうございます。

ひらりんです。

 

前回はskypeをとりあげたので今回はハングアウトでいきたいと思います。

 

■ハングアウトて何?

skypeは知っていてもハングアウトは知らないって方は多いと思います。

ハングアウトはgoogleが提供するfacebookとskypeを足したようなサイトです。

googlefacebookに勝つために投入した機能ですが、その分野ではあまり

ユーザーが増えず止まっています。

が、さすがgoogleビデオチャットの機能は素晴らしいのです。



skypeとどう違うの?

skypeとの大きな違いは、複数人でのビデオチャットが無料な事。

複数でビデオチャットをする場合、ハングアウト以外だと有料です。

 

これは友人同士でミーティングしたい時や会社でも無料で済ませておきたい時は

非常に重宝します。

弱い回線さえ使っていなければ実務上問題ないレベルで使用できます。

 

うちの会社だとよく画面共有で、自分の画面を見せながら

遠くの事業所の人に説明したりするときに使用します。

 

しかも結構画面が綺麗。

skypeの画面と比べると個人的にはハングアウトの方が綺麗です。

 

■うちのインタネット回線って弱いんだよね。。。

大丈夫です。ハングアウトは回線を絞る機能がついていて、

回線が遅くても調整可能です。

 

■どうやっていいのかわからない。。。

確かに。skypeやLineよりもちょっと複雑でわかりづらい感じにはなっています。

もし全然駄目だーって方は下記を参考にしてみてください。

http://nanapi.jp/27425/

 

googleのアプリをフル活用するべし

ハングアウトはもちろん便利機能ですが、

google Driveやgmailは非常に便利なツールです。

結局google内ですべて完結しちゃうんですよね、こうなると。

 

どういったものかは、

 

とりあえずハングアウトでビデオ通話してみるべし!