出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

Swingmailでメッセージをまとめるべし

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

今、いろんなメッセージツールがありますよね。

Facebook, Twitter, Gmail

いろんな人といろんなツールでやりとりする結果よくあるのが、

 

「この前、あのURL送っておいたよ!」

「えっ、Gmail?」

「うん、たぶん。でもFacebookだったかも。」

 

みたいな会話。

 

そのたびにこれらがまとまっていればなーと思いますよね。

そんな人に便利なツールがSwingmail

 f:id:hirarintwo:20140105090437j:plain

これを使えばFacebook, Twitter, Gmailのメッセージを

一つのツールで閲覧できるのです。

 

■どう使うの?

今のところ、IPhoneでしか提供していませんがアプリをダウンロードし、それぞれのアカウントを登録するだけ。後は新しく入ってきたメッセージがどんどん追加されていきます。返信もそのアプリ内で可能です。

 

■通知とかされるの?

今のところGmailだけですが通知もされます。

 

■メリット、デメリットって?

メリットはやはり一つのアプリですべてのメッセージが閲覧できる点です。メール返信等ではそれほどメリットを感じないですが、検索時はどのツールでやりとりしたんだっけ?と探さなくても済むので非常に便利です。「あれ、あの話どうだっけ?」って時にSwingmailを検索するだけで一発で見つかります。

 

デメリットはまだ新しいツールなので、こんなのあったらいいのにというものがたくさんあります。例えば、Gmailで受信時に”自動的に既読にしフォルダに分類されているメール”も表示されてしまったり、Lineとは同期出来ないなどです。

 

しかし、これからのツールなのでそのあたりは順次アップデート待ちといったところでしょう。まずは検索用ツールとしての使用をおすすめします。


色々なツールからメッセージもらう人はぜひSwingmailを入れるべし。