出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

チャットアプリ比較 ~LINE編

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

電話代ってお金かかりますよね。

できるだけ電話代を安く済ますため、ほとんどの方は

色々なチャットアプリを使って無料通話を行っているはず。

 

みなさんはどんな無料通話アプリを使っていますか。

一昔前まではチャットと言えば、

Windowsメッセンジャーが主でした。(私の中で)

今はいろいろなツールがあります。

今日はそれらの比較をしてみたいと思います。

 

とりあげるのは下記の4つ。

LINE、skype、ハングアウト、Face time

これらは私が公私ともによく使うツールです。

 

■まずはやっぱりLINEでしょ。

これはもう説明の必要がありませんよね。

LINE利用者は国内で4800万人以上、世界全体では

2億7000万人を超える勢い。

スマホを持っている日本人のほとんどは

これを使っているのではないでしょうか。

 

LINEの良い所はスタンプの秀逸さですが、

実はこれ他にすごく便利なんです。

例えばPCでLINE使えるんです。

http://line.me/ja/

 

■PCにインストール出来るの?

PCにアプリをインストールすれば、PCでラインができます。

まだの方はぜひ。

 

私がよくやるのは仕事仲間でグループを作っておいて、

顔を合わせられない時はグループ間でラインにメッセージを入れ会話。

 

URLを送るのも簡単だし、タイピングは当然早いので、非常に会話が楽。

また、PCの前いなければスマホにどんどん仲間の会話が飛び込んでくるので

状況もすぐにわかるし、スマホで意見することもできます。

 

■無料通話とかどうなの?

無料通話も結構音は綺麗です。

1年ぐらい前はあまり使えなかったですが、Iphone5に変えたからか、

聞こえないこともほとんどなくなったし、非常に安定して使える無料通話です。

 

■ビデオ通話はどう?

次回取り上げるskypeやハングアウトと比べると少し弱いです。

画像も少し荒いし、音も若干悪い。

ただ、これはあくまで他のアプリとの比較で、利用者が多く誰とでもできることを

考えると使えるシロモノです。

 

■他に何が出来るの?

その他、アンケートを取ることが出来ますし、10秒動画(スナップショット)は

非常に面白くクオリティーが高いです。

またLINEのニュースもよくまとめられていて見やすいです。

ホリエモンさんもよく活用されているそうです。)

いろいろな機能があるのでぜひ使って見て下さい。

 

とりあえずPCにLINEを入れるべし!