出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

チャットアプリ比較 ~skype編

 

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

前回はLINEをとりあげたので今回はskypeでいきたいと思います。

 

skypeって何?

skypeは無料通話のパイオニアとも言える存在で、国際電話の常識を変えたのが

skypeと言われるぐらい、世界中で使用されいる無料ビデオチャットツールです。

 f:id:hirarintwo:20131228003341j:plain

■どんな人が使っているの?

近年利用者数自体はLINEなどに押され気味ですが、LINEよりも前から存在しているため、

世界を旅した時、これを使っていない人はほとんどいないというのが私の実感です。

また、ビデオ通話の機能がすばらしいため企業の方の多くもこれを採用しています。

 

■どうやって活用すればいいの?

skypeの一番の特徴はビデオ通話です。非常に安定しており、音質もクリアです。

また、セキュリティーもしっかりしているため、この辺りが企業の方に好まれるのでしょう。

 

また、レアジョブを始めほとんど(すべて?)の

オンライン英会話スクールはskypeを採用しています。

 

■有料通話もあるの?

有料通話のオプションもあり、海外の固定電話にかけることができます。

私の場合、仕事でスイスのオフィスに週1.2回電話するのですが、

skypeを使えば30分話しても100円もかかりませんし、音質も非常にクリアです。

 

先日、社内の無線LANではなく、WIMAXの通信でやってみましたが

音質にまったく問題なかったところからも非常に安定したツールと言えます。

 

■グループ通話は?

グループ通話は有料となってしまいますが、回線が非常に安定しているため、

会議などで非常に使いやすいです。

 

以上がskpyeの特徴です。

欧米ではまだLINEの普及率がアジアほど高くないので、

skypeをひとつ持っておくと、海外の人とのやりとりが非常に楽です。

 

とりあえずskypeでビデオ通話してみるべし!