出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

CaFoRe(カフォレ)、借りたい人と貸したい人それぞれの新しいクルマの共有のカタチ

みなさん、こんばんは。
ひらりんです。

近年は購入の時代ではなく共有の時代と呼ばれることがあったりします。
ルームシェアやシェアハウスといった昔からあるもの、
そしてSNSを通しての情報の共有といった世の中、
多くのものが共有されつつあります。

さてその共有の時代で
本日はカーシェアリングの新しいWebサービスをご紹介したいと思います。

カーシェアリングというとタイムズ24が提供している
タイムズカープラスが有名だったりしますが、

そのサービスはあくまでも車をレンタルするだけにとどまっています。

今回ご紹介するサービスは
車の借りるだけでなく、なんと貸すことも出来たりするのが
大手のサービスと大きく異なるところですよね

名はCaFoRe(カフォレ)。

http://cafore.jp/

■自分の車を貸すの・・・?抵抗感あるんだけど。
もちろん借りるだけも可能です。
平日、車が眠っている時間をもったいないな~と思われている方向けのサービスですね。

例えばですが、週に3日、1回3000円でレンタルされるだけでも、
週に9000円弱(手数料が取られます)、月に30000円以上の副収入になるというなら
非常に魅力的だったりしませんか?

■ふ~ん、借りるだけだったら大手の方が安心だよね?
確かに安心感は王手の方があります。

なので、値段で比較してみますと、

例えばタイムズカープラスの場合、6時間パックで3900円と月額費用1000円が必要になります。
対してカフォレは貸し手との交渉になりますので仮に3000円で契約成立すれば、
3000円とドライバーズ保険月2680円になります。

・・・6時間ではそこまで大きな差はないですね。

なので、12時間の場合で比較してみましょう。

タイムズカープラスの場合、12時間パック6500円+距離料金15円☓走行距離(km)+月額費用1000円
カフォレの場合、3000円で交渉成立した場合、3000円+保険による月2680円。

このように、長時間車をレンタルしたい場合になると、
タイムズカープラスと比較した場合、カフォレのほうが価格は安くなります。

逆に短時間ですと、大手のほうが価格が安いですね

 

地方出身の方が都心に来ると、
駐車場代の高さに驚き、
車を所有するのを諦めることをたまに聞きます。(というか私がまさにそうでした)

しかし、本サービスを利用することで
車の維持費が賄えるならば、
その方は車を手放さずに済んだりしたのではないでしょうか。
少なくとも私なら無条件で車を手放すことはなかったです

共有の時代、便利なサービスは積極的に活用していきませんか?

車を借りたい方も貸したい方もまずはカフォレを見るべし!