出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

LINEの画像編集じゃ物足りない。そんな時に使える写真編集ソフト

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

みなさん写真を撮る時って何を使ってますか。

今はスマートフォン(以下スマホ)のカメラの画質が良いので

ほとんどスマホですまされている方は多いと思います。

 

スマホで撮った時、Facebookに上げるようにちょっと加工

っていうのはみなさん、良くやられていますよね。

ちょっとした加工であればスマホに備え付けの写真編集アプリや

Lineの編集ツールなどで十分です。

 

しかし、慣れてくるともうちょっとしっかり編集したい!

という欲求が増していくもの。

 

でもプロじゃないのでPhotoshopまでは要らないしー

という方に今回の記事をみていただきたいです。

 

実は無料の写真加工ツールっていっぱいあるのです。

先日アメリカのLifehackerで

Photoshopの代替ソフトとしてベストなのはどれ?」

として挙げられたもののうち私のお薦めは下記4つです。

 

 

金額

対応オフィス

メモ

GIMP

無料

Windows, OS X, Linux

多機能ツール。多機能な分、操作には慣れが必要。

Pixelmator

3000円

OS X

Photoshopがどうしても必要なユーザー(非破壊編集、チャネルサポート、調整レイヤーなどが必要な人)以外はこのツールで十分な代替が可能。

Paint.net

無料

Windows, OS X, Linux

多機能ではないが操作性が簡単。簡単なサイズ調整などが可能。

Pixlr Editor

無料

Windows, OS X, Linux

Google Chromeに追加。上記3つよりは機能的に劣りますが、オンラインで使えるため場所を選ばない

 

特にお勧めはPaint.netとPixlr Editorの2つです。

私はそれほど写真の編集作業をしないのでこれらで十分です。

 

■どんな使い方が便利?

私がよく使うのは写真のサイズ変更と写真同士の重ね合わせです。

Paint.netなら作業は簡単で「レイヤ」タブから「新しいレイヤの追加」を使えば

簡単に写真を重ねられます。

この方法なら

「家族の集合写真」

「丑の干支の写真」

「謹賀新年」

の3枚を重ね合わせ年賀状を作る事が出来ます。

 

ただ重ね合わせているだけなので気に入らなければ

簡単に動かす事も出来ます。

 

まずは写真編集ソフトを使うべし!