出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

対面では医師に相談できなくても、匿名なら相談できるかも?それがアスクドクターズ!

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

みなさんの中で今まで病院に行ったことがないという人は居られますか?

多分、99.9%の人は一度は病院で診察を受けたことがあると思います。

普段はあまり関わりなくとも、自分や家族の身に何かあった際には医師は欠かせない存在です。
さてご紹介するサービスはそんな医師に対してインターネット上で匿名で相談することができるものです。その名もAskDoctors(アスクドクターズ)

AskDoctors:相談しづらい、がんなどの病気やアレルギーを医師に相談!

がんやアレルギーなど病気の医療相談アスクドクターズ

4年前の時点で会員数は50万人を超えており多くの人に活用されているサービスです。

 

■利用方法は?

先週ご紹介したmireyと同じyahooの知恵袋のようユーザが質問を投稿すると

AskDoctorsに登録されている医師2000人の誰かが回答してくれる仕組みになっています

弁護士への相談料がタダになる!?その名はmirey!

しかし質問者の発言は無料で見ることが出来るのですが、

医師に質問したり、医師の回答を見るには

月額315円(2014年4月から324円)必要になります。

 

■ネットで相談しなくとも普通に病院に行けばいいのでは?

確かに普通の風邪や怪我ならば何も気にせず病院に行きますが

中には対面では医師にする聞きづらい悩みもあったりしないでしょうか?

メンタルヘルス、うつ、体臭、発育、性の悩み等々

匿名だからこそ話せることがあるのではないでしょうか?


また地元の病院だけでは不安だから、と思われる方にはセカンドオピニオンとして活用する方法もあったりします。


普段健康に暮らしている方には、今はこのサービスは不要だと思われますが、

今後何かが起こった際、ネット上でも医師に相談できるということを覚えておかれたらいかがでしょうか。
ネットで医師に相談したいならアスクドクターズを活用すべし!