出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

ヨーロッパ最大のLCC RYANAIRを使いこなす5箇条

みなさん、こんにちは。

ひらりんです。

 

ヨーロッパ周遊。

いいですよねー。

日本からは遠いので一度ヨーロッパに行ったら他の国も見て回りたい!

と思うのは当然です。

 

そこで便利なのがヨーロッパ最大のLCC会社 RYANAIRです。

 

日にもよりますが安い時だと5000円ぐらいでパリからバルセロナまでいけちゃいます。

もちろん、マイナーな都市へのアクセスも用意されているため、安くヨーロッパ周遊したいなら

絶対活用したい航空会社の1つです。

 

しかし!!!!

 

格安航空 LCC

ちゃんと準備しないと痛い目にあいます。

もしRYANAIRを使おうと思ってるのであれば

下記は絶対押さえておいて下さいね。

 

①申込時、不備がないかの徹底確認

申込時に記入の不備がないか徹底チェックしましょう。

特にメアドはオンラインチェックで使うので必ずしっかり確認すること。

登録完了したら予約番号が表示されるのでそれもちゃんと画面コピーをとっておきましょう。

 

②支払いはクレジットカードで。

支払い方法はPaypalとクレジットカードのどちらかになると思いますが

クレジットカードにしておきましょう。

なぜならオンラインチェックイン時にクレジットカード番号でも照会出来るからです。

私はメアドでの認証がうまくいかず、Paypalで支払っていたため

オンラインチェックインでトラブり非常に苦労しました。

 

③荷物は2つまで。

荷物の大きさは決められています。

・10 kg以内の55cm x 40cm x 20cm

・35 x 20 x 20 cmsの小さいバック

これを超えると有料になるので注意です!

 

④予約書は印刷するべし!

出発の7日前にオンラインチェックインを済ませましょう。

そして予約番号が書かれた紙を印刷します。

もしこの予約番号が書かれた紙を印刷し忘れて、予約番号だけを受付に伝えても

乗せてくれないばかりか、5000円程印刷代をとられてしまいます。

 

ちなみにアプリもありますのでこちらもダウンロードしておきログインしておけば

それを使ってのチェックインも出来ます。

ただ、紙の方が確実ですね。

 

⑤不明な点は問い合わせフォームへ

何か問題ある場合は問い合わせフォームへ。

その際、問い合わせ内容は「complaints」に!

それでも1日に1回ぐらいしか帰ってこないですが。。。

電話ライブチャットも全然使えないので基本問い合わせフォームへの連絡となります。

なかなか英語が理解できないと難しいところもありますが

 

これが使えればかなり旅費の節約になるのでぜひ活用するべし!