出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

英語の単語がわからない時、インストールしてると便利なのはポップアップ翻訳

みなさん、こんばんは。

 

サッカーUEFAのサイトにこんな記事がありました。

***************

UEFA EURO 2016 qualifying resumes a month today – you can catch up on the road to France by watching highlights of every game that has been played so far.

***************

 

さて、なんて書いてるかわかりますか。

ほぼほぼわかるけど、resumeってなんだ?レジュメ?履歴書か?

なんて思った方も多いのではないでしょうか。

 

さて、そんな時どうしますか。

 

Google翻訳を使ったり、スペースアルクを使ったりして調べるのが一般的ですよね。

でもそれってわざわざそのページを開いて調べるのは大変ですよね。

 

そんな時に便利なのがポップアップ翻訳。

Googleを使っているなら


Weblioポップアップ英和辞典 - Chrome ウェブストア

Internet Exproreなら

Google ツールバー - 機能

をインストールしてみて下さい。

 

カーソルを分からない文字の上に持ってくるだけで

*************

(中断した後に)再び始める, 再び続ける, また(…し)始める,

*************

と訳が出てきます。

これを使えばかなり英文を読む作業が楽になりますね。

 

まずはポップアップ翻訳をダウンロードしてみるべし。