出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

最早純正カーナビは不要、ドライブするならYahoo!カーナビ!(ただし予備バッテリーは必須)

みなさん、おはようございます。

ひらりんです。

 

最近はGoogleマップ新しい場所へ向かうときに地図を買うことがめっきりなくなりました。

またドライブ中もGoogleマップを使えば、カーナビいらずだったりします。

 

しかし先月、Googleマップよりも従来のカーナビに近い感じで使える

無料カーナビアプリ、Yahoo!カーナビがリリースされました。(Android版iOS版

f:id:hirarintwo:20140913082222p:plain

その質の高さは一月足らずで100万ダウンロードされるという結果が物語っています。

 

さて、百聞は一見にしかず、Yahoo!カーナビを実際に使ってもらえればよく分かりますが、

特に優れている、つまりGoogleマップと比較しても優れているといえるところは、

大きく2つあると言えます。

 

一つは、周囲の駐車場の満席状況が簡単にチェックできるところ。

目的地についてすぐに車を止めれるようになればドライバーにとってポイント高いです。 

 

もう一つは、Googleマップよりも従来のカーナビのような感覚で使えるところです。

昔から車載されたカーナビを使っている人からすれば、

違和感なく使えるのは良い所ではないでしょうか。

 

逆に渋滞情報の表示だったり、地図情報の見せ方だったりと、

Googleマップの方が個人的には見やすかったです。

 

なので、甲乙つけがたいのが本音です。

ちなみにどちらも消費電力がそこそこするので、

予備バッテリーを持っておくことをオススメします。

 

Yahoo!カーナビ、Googleマップ、両者とも

こんなに出来て無料なのが、本当に便利ですが、

同時に恐ろしい世の中ですよね(純正カーナビは後5年もすれば殆どなくなるのでは?)

 

ドライブするときは、Yahoo!カーナビを使ってみるべし!(Googleマップでもいいけどね!)