出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

オークションを安全に行うならあてな変換

みなさん、こんにちは。

ひらりんです。

 

ちょっと用途は限られるのですが、楽天オークションを使用される

方に覚えておいてもらいたいツールがあるのでご紹介します。

 

その名もあてな変換

 

あてな変換は郵便局が出しているシステムで

現在楽天オークションだけで使用できるシステムです。

 

オークションで物を売ったり買ったりした事がある方はわかりますが、

いずれも物を送ったり受け取ったりするために

自分の住所を他人に公開しなければなりません。

 

でも業者に伝えるならいざしらず

他人で一個人に住所を伝えるのってなんか嫌ですよね。

 

そんな時、このあてな変換というサービスを使えば

自分の住所を伝える必要はありません。

 

仕組みは下記のような感じ。

f:id:hirarintwo:20140917184549g:plain

宛名に楽天が発行する番号を記載することで一旦郵便局が商品を預かって

送り状を張り替えた後、受取人に届くというシステムなのです。

 

値段も51円アップ、ゆうパックなら無料と良心的価格です。

 

これで個人情報も守れて安心して取引が出来ますね。



楽天にしかないのは残念ですが実はラインモールも同じようなシステムを作っており

今後オークション系には必須のシステムになっていくかもしれません。

 

今後もあてな変換に注目すべし!