出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

旅のお供に、みはって!365

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

みなさんは旅行最中に何に気をつけていますか?

忘れ物はないか、お金は大丈夫か、

時間は大丈夫か、等々色々あると思います。

 

本日は気をつけることの一つである置き引きについて

無料で対策できる方法をご紹介します。

 

それが、”みはって!365”というアプリです。

 

■なにこれ?

一言で説明すると、アプリを起動させておくと、

スマホ本体が少しでも動くと大音量が鳴り響くので、

置き引きされた瞬間に即座に対応すること出来るものです。

 

さらに、アラームが発生してから解除されるまで位置情報を

Eメールで送る設定をすることも可能です。

 

■どんな場面で使えばいいのかイメージが湧かないんだけど?

例えば、飛行機の待ち時間の際に、アプリを起動させて

スマホをバック内に入れておけば、居眠りしている際に

奪われるということが防ぐことが出来たりします。

 

また旅行だけではなくノマドワーカーがトイレに行く際に、

かばんを席に置いておくときにこのアプリを起動させておくと

置き引き対策になりますね。

 

ちなみに、私の場合ですと、たまに漫画喫茶で居眠りする際に

鞄の中にスマホを入れておいて防犯対策に使ったりしています。

 

■う~ん、メインのスマホは肌身離さずもっておきたいんだけど。

その場合、お古のスマホにインストールすることをおすすめします。

スマホが出てから数年立っていますので、初代、2代目のスマホが

家で眠っている方はメインスマホではなく、そちらにインストールされてはどうでしょうか。

なお置き引きの発生件数ですが、警視庁管内だけでも

平成24年に3061件の置き引きがあるみたいです。

東京都内で1日に10件弱発生していることになりますね。

(あくまでも認知されている数ですから実際はもっと多いと推測できますが)

警視庁の統計(平成24年)の第43表 窃盗手口別認知件数(月別、時間帯別) をチェック

 

旅行の安全・安心を向上させるなら、みはって!365をインストールするべし!