出来たばっかりの技術やアイディアで一般にはまだ広がっていないけど、生活に役立つ事をたくさんの人達に伝えたいと思っています。
この記事を学校の先生やファイナンシャルプランナーなどの一般生活者に近い人達が見て拡散してくれたらうれしいです。

絶対に流出したくないファイルはYahoo!スマホマネージャーで自宅PCに保管しよう

みなさん、こんばんは。

ひらりんです。

 

スマホで写真や動画を取ったはいいけど、すぐに容量が一杯になってしまう!

そうなった際にDropBoxといったオンラインストレージを活用するのが今では当たり前になってきましたよね。

 

過去記事

スマホの容量がいっぱい!?それならオンラインストレージMEGAでしょ!

 

が、昨今、情報漏洩問題が世間を賑わしていますよね。

少し前にもハリウッド女優のアレな写真が出回ったとか。

 

はっきり言いましょう。

 

クラウドサービスを使う以上、このような被害に、

あなたが会わない可能性は決して0ではありません。

 

特に様々なWebサービスでパスワードを使いまわしていればいるほど、

被害に合う確率は高くなっていきます。

 

では、どうすれば被害を防ぐことが出来るのか?

予防策はないのだろうか?

 

手段は色々と存在しますが、

今回ご紹介するのは、シンプルかつ堅牢な方法です。

 

ずばり、ご自宅のPCに保存することです。

 

そんな訳で前置きが長くなりましたが、本日ご紹介するアプリはこちら、

Yahoo!スマホマネージャーです。

f:id:hirarintwo:20141018002911p:plain

 

名前の通りYahooが出しているアプリなので信頼性は高いと言えます。

このアプリを使うことでスマホのデータを簡単でPCに移すことが出来ます。

 

なぜこのアプリをオススメするかと言いますと、

音楽、写真、動画といったファイルの種類毎に検索が容易でUIが非常に使いやすからです。

 

インストールの手順はこちらをご確認ください

WindowsPCと、スマホAndroidのみ対応)両方にアプリをインストールする必要があります。

Windowsアプリ

スマホアプリ(Google Play)

現在はAndroidだけみたいなのですね。iOS版は今後に期待しましょう。

 

【使い方】

①PC、スマホ共に同じアクセスポイント(Wi-Fiネットワーク)に接続しておく。

スマホアプリを起動した後してWi-FI接続を押すと、認証コードが表示される。

Windows側のアプリを起動して、Wi-Fiを使って接続するを押して、

 Y!スマホマネージャーコネクトをインストールしましたにチェックして次へを押す。

④認証コードを入力して接続ボタンを押す。

スマホ画面側ではいを押せば接続完了!

バーコード認証もあるのですが、認証コード直打ちのほうが個人的には早いです。

またUSB接続したほうが転送速度は早いのですが、未対応の機種もあるので、

一括してWi-Fi接続をオススメします。

 

PCにワイヤレスで簡単バック出来ますが、

オンラインストレージと比較してデメリットは

いつでも、どこでもアクセスは出来ないということです。

 

なので、使用頻度が少ないものや

絶対に他人に見られたくないデータといったものは自宅のPCに

使用頻度が高く、最悪流出してもなんとなるというものはオンラインストレージに

という分け方が最も望ましいでしょう。

もちろんそれを毎日するのは面倒でしょうからファイル整理は定期的にということで。

 

また、文中で触れましたが、

Webサービスを活用する際に、個人で情報漏えい対策するならば、

例え面倒でもパスワードの使い回しをしないことです。

あと、自宅のPCが安全なのは、しっかりウィルス対策ソフトを入れてあることが前提ですので

そんなものに入れてないよ~という方は最悪フリーソフトでも良いので入れておきましょう。

 

オンラインストレージと自宅PC、それぞれうまく活用すべし!